豆まき

こんにちは!
お天気もよく清々しい日となりましたね。
風が吹くととても寒いですが、、

少し前になりますが、何年か振りに東小磯にある、御嶽神社で毎年2月3日に開催される豆まき行事に土曜日が重なったので子供たちを連れて行ってきました!
ここは東小磯の氏神様で、小さなお宮で背後には山が迫っている、自然豊かな雰囲気のある神社です。

町内会の方が境内でお豆を一人一人に配ってくださいます。
そのお豆の袋のところに番号シールが貼られていて、その番号を神社でお参りの後、係の方に渡すとその番号の景品をいただけるんです!
景品は様々で、お菓子や、文房具、小物などが当たっていました。他には石鹸やBoxティッシュなど生活雑貨もありました。
私たちはお団子とおっとっと、かわいい消しゴムなど頂いて帰ってきました。

子供も大人も何があたるかワクワクドキドキ楽しいひと時で盛り上がりました!
久々に訪れましたが、子供の頃と変わらずの雰囲気に癒されました。

そのあとは家の豆まきをして、鬼にふんした私に怖がる子供たち、お豆を強く投げつけられ本当に痛かった〜

来年、御嶽神社の豆まきに足をはこんではいかがですか?